NaaN日記

やったこと、覚えたことを発信する場

3年ぶりリアル開催のOSC(Tokyo/Spring@浅草)に行ってきた

id:CNaan です。
2023/4/1(土)に開催された【3年ぶりのリアル開催】4/1 オープンソースカンファレンス2023 Tokyo/Spring@浅草 - connpassに行ってきました。

オフライン時代には、OSC広島とか、香川、徳島に参加したことがあって、関東地方のOSCには初参加でした。
久々、ということもあって関東以外の出展もあって賑やかでした。

今までは大学のサークルでの出展側での参加だったので、出展じゃない立場としての参加もこれが初めてかも。

入手したものとか

来場者プレゼントでポーチ的なもの(画像左)をいただいたのですが小さなシールを入れたりするのにとっても便利でした。
cartoonみのあるopenSUSEのシールがとてもかわいい。
Mozillaの紙バッグやOSCのTシャツもかわいいですね。 id:tmiyahar さんありがとうございます!

入手したいくつかのノベルティ


他には、軽く立ち読みして内容が面白かったので、親方Projectさんの「技術同人誌を書こう!」を買いました。

「サークル参加方法、抽選に落ちたときどうするか、ネタだし、執筆環境、印刷部数、etc.」と20章色々な話題を書いていて、読み物として面白そうだったのが購入の決め手でした。
直近で執筆するような予定はないけれども、書くぞ!となったときには参考にしていきたいですね。

調べたところ、oyakata - BOOTH親方Project | 技術書典もあるようでした。

「技術同人誌を書こう!」の同じ本は今入手するなら技術同人誌を書こう! アウトプットのススメ | 親方Project |本 | 通販 | Amazonになるのかな?(BOOTHなどにある「ワンストップ!技術同人誌を書こう」との内容差分は知らないです)

親方Projectさんの「Podcastを始めよう」「技術同人誌を書こう!」

この本が好きそうな友人に、帰宅してから「これ買ったよ〜」とお伝えすると、2017年の冬コミで買った、と写真が送られてきました。

ワンストップ!技術同人誌を書こう

既に持っていてやっぱりこの本好きだったか、と納得しました。

出展まわるの良いね

本当は10時くらいに到着して回る予定だったのだけれど、早起きに失敗して12時すぎくらいに到着しました。
前日に会社のSlackで宣伝していた効果か、同じ会社の方(お忍びではなかった id:miki_bene さん)とも会えて、途中同じ建物の8Fでハンバーグを食べたりもしましたが、ちょうど全部回った頃に16時くらい、で4時間(実質3時間無いくらい?)じっくり楽しめました。

セミナーが無いと無計画でゆっくり回れるメリットがありますね。

基本的に端から回っていって、人があまり集まっていないところから見ていきました。
人が集まっているところは空いたタイミングを見て行きました。
今回久々だったからか元々そうだったか?、ほとんどのブースが眺めていると声かけ〜展示物の説明をしてくださる感じの雰囲気でした。

大学時代に原稿のやりとりでお世話になった、ユニバーサル・シェル・プログラミング研究所の方とも初めてお会いして会話できたのでよかったです。
振袖の方だよね……?と言われたのがちょっと面白かったです。そういえばそんなこともあったなと。
近影に良い写真がなくて、成人式関係で撮った写真を送りつけたのでした。

見た出展の感想をいくつか

特に印象に残っている出展をいくつか挙げると、

OSGeo日本支部さんは、ラズパイ(だったかな)に会場近辺の地図データを入れていて、関東のこのくらいの範囲なら、この中に地図データを入れることができるので、災害時でも公衆トイレ・交番・病院などのデータをオフラインで閲覧することができるのです、という展示をされていました。

自分の子供のためにプログラミング言語を作ってそれを自分の子供にやらせながら出展している方がいて、出展がうまい……!と思いました。
Scratchの次の言語としてCとかPythonをやらせるのはちょっと難しいので……というのでわかります〜!めっちゃ良いですね!!と会話したりしました。
今URLを調べていて、HPで坂井さんのブースだったことに気づいたので、かなり納得をしました(当日ふらふらとしていたので何も気づいていなかった……)。
坂井さんのところでSecHack365やりたい、と昔思っていたのですよね。

kozos.jp


プラレール計算機はすごかった!


サイボウズさんのブースでは、自作CPUと、自作CPUにテストを走らせるところを見せていただいたりとかしました。

「自作CPUに興味はありますか?」と聞かれて、可愛い女の子が表紙の本(伝説の名著をご紹介!『CPUの創りかた』|Tech Book Zone Manatee)を昔少し読んだのですが、最後まで読まずに積読になってしまっていて……と言ったのですが今思うと正直すぎたなと。

積読を一冊ずつ消化していかないとな……。


あとは、あのダークな学生だった id:masawadaくんが今では君のメンターになっているの……?という話をしたり、
masawadaくん結婚(1年前)おめでとうございます!と伝言を頼まれたりとか。

その他

終わった後、同僚と一緒にちょっとお寺の方へ歩いておみくじを引きました。
旗を持った人へついていく人たちや、写真を撮る人など、とても賑わっていました。

おみくじは初めてのYAPC - NaaN日記から引き続き大吉でした。
今年は良い一年になりそう?

その後、そういえば以前メンチカツを食べたいと id:yamakenji24 が言っていたのを思い出して(以前は閉まっていた)、買いに行きました。

浅草メンチ

衣に味がついているような、濃いめのメンチカツでした。

次回CNaanに会えるイベントは

未定です!7月末くらいのOSCには多分いるんじゃ無いかな〜?