NaaN日記

やったこと、覚えたことを発信する場

平日休暇をとったときに、スマートフォンのSlackからサインアウトしてみた

こんにちは、はじめて源泉徴収票を貰い、社会保険料をこんなに支払ったんだなと思ったCNaanです。
入社してもう9ヶ月とかになろうとしているのか、とびっくりしています。

今日はタイトルにもある通り、平日の有給休暇でSlackからサインアウトする試みをしたことの感想です。
CNaanは休みの日でもSlackに未読があるとちょっと気になって読んでしまうタイプです。
ということで、試しにサインアウトしました。

つい癖でSlack見てしまいませんか

弊社は雑談チャンネルとかもたくさんあって、仕事の話、趣味の話、色々な話題が流れています。

つい、何か新しい話で盛り上がってないかなー、とか、同じチームの人たち元気だろうか、とか、streamチャンネル (Scrapboxや、GitHubでの議論が流れてくる場所) に面白い話題が流れていないだろうかとか、
手癖でSlackを開いてしまうことがあるんですよね。

そこで、休みの日にもSlackを見てしまうのはどうなんだろう、という話をチームでしていると、
「サインアウトしてみると良いのでは」という助言を貰いました。

※ 通知オフというのもありますが、通知オフだとSlackを見ようと思えば見れてしまうのでこれは選択肢から外しました。

というわけで、重要な用事があったら電話して下さい、と周囲に伝えた上で、サインアウトして休日を過ごすことにしました。
前日から、翌日の休暇の日にCNaanが実装したものがリリースされないように気をつけました(リリースするものは無かったけど)。

結果どうだったか

Good

  • 会社のことを考えなくて済んだ
  • スマートフォンを見る時間が減った(たぶん)
  • Slackを見ていた時間を他のことに使えた

仕事が気になって悩む、ということがない一日を過ごせました。

Bad

  • メンションが来ても気づけない
    • 他の人がCNaanさん今日居ないですよってフォローしてくださっていたのでサインインしてから返信した
    • まあこれはアンインストールではなく通知オフでも気付けないし、重要だったら電話くるはずなのでそんなにBadではない
  • 出していたPRのレビューコメント通知のメールが来てしまった

次回の挑戦

体験としては結構良かったので、時々いろいろ試してみようと思います。