NaaN日記

やったこと、覚えたことを発信する場

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブクマ記事のタイトルを使ってワード・クラウドを作成する

はじめに こんにちは!はやいもので、もう12月ですね!これは、SLP KBITアドベントカレンダーの4日目の記事です。他の部員の記事は以下からご覧ください! adventar.org今回は、タイトルにもある通り、はてなブックマークで、自身がブクマしている記事のタイ…

ドーナツ食べた🍩

自分で作るドーナツは美味しい。 絵日記、なんだか語彙力が低下する。 描いてる間楽しかった。 初めて全く技術的じゃない記事を書いた気がする。

はてなサマーインターン2020に自宅から参加しました!!

はじめに 参加まで はてなインターンとの出会い 選考 事前課題 事前交流会 はてなサマーインターン2020開始!! コミュニケーションについて 1日目 講義 課題 課題開始 歓迎会 2日目 3日目 ランチタイム 4日目 プロフィール画像の変更 5日目 成果発表会 発表会…

GoogleのOAuth 2.0で受け取ったトークンをrevokeする

はじめに GoogleのOAuth 2.0を使ったアプリケーションで、認証によって得たユーザの情報を用いて、条件に合ったユーザにのみ、サービスの利用を許可したい、という場合があります。 例) 学生用メールアドレス(~ac.jp)を持つユーザにのみサービスを提供したい…