NaaN日記

やったこと、覚えたことを発信する場

PHPカンファレンス香川2024に行ってきた(5/11)

普段の業務ではPerlを書いていて、PHPは大学の授業でちょっと書いたことがあるくらいのid:CNaanです。

近所でやるとのことだったので、遊びに行ってきました。

phpcon.kagawa.jp

↑↑目が動いてめっちゃ可愛いのでぜひPHPカンファレンス香川2024を見て!!↑↑

大学の後輩たちに「学生無料らしいよ〜誰か知り合いいたら嬉しいな〜」とURL貼っておいたら直前にもかかわらず二人ほどきてくれました。やった!!

面白かったのが、なんと会場ではうどんが好きなだけ食べ放題でした。
基本はトッピングなしのかけうどんですが、企業ブースに行くとハンコを押してもらえて、きつねやおにぎり、温泉卵と交換できました。

CNaanはきつねが大好きなので、きつねと交換しました。
噂によると、最後の方はぶっかけうどんを提供していたらしい。

うどん。きつねトッピングつき

基本的には気になるトークを聴きつつ、スポンサーブースをぶらぶらして過ごしていました。

サイボウズブースではキントーンステッカーをもらいました。
もともと松山の人間だし、大学時代にはオフィスに行ったことがあるし、1年前のOSC(Tokyo/Spring@浅草)でもサイボウズさんのブースみたし、
ブースを見かけるといつも覗きに行っています。
第23回 学生エンジニアLT大会!!! in 愛媛 - connpass

キントーンステッカー


サムライズムさんでは、オープンセミナー2018@香川 #osk2018 - connpassで一回お話聞いたことあるんですよ〜とか雑談しながら、製品見せていただきました。
GitHub Actionsと連携して、テストが落ちた箇所のコードにすぐジャンプできる機能が魅力的で面白かったです。
mackerelチームにどうぞ、とビラを貰ったりしていました。

CICloneの紹介


あとは、STYLYさんのブースではVision Proをつかった体験ができました。
洋服の展示とか見せていただいたんですが、質感がわかる感じがして良かったです。
VRはゲームとかやるのも好きなんですが、実用的な感じのを見るとワクワクしますね。
VisionProはやっぱりQuest3と比べると映像が超綺麗。

会社にVision Pro買った人が5人くらいいて触らせてもらったんです〜とか雑談しました。

はてなか〜好きな人多そう!」
developer.hatenastaff.com

STYLY TECK BOOK

ほかにも、ミトラさんでは自分が香川の大学に通っていたこともあって、世間話が弾みました。
昔は電子カルテとか医療系の仕事にも興味があったなーー。
オフィスが通っていた大学から近くて知っている場所でした。

あとは「うずらの間」というid:uzullaさんが滞在している部屋もあったりしました。
いろいろお話しできて楽しかったです。


トークもいくつか聞いたのですが、特に次のトークが面白かったですね。
fortee.jp
speakerdeck.com


プロダクトの品質に向き合うためのテストについては、以前から興味があったので、話が聞けて良かったです。
参考にして、分析をしっかりとやっていけるようにしたいと思います。

  • デザインなど、初期の段階でQA項目を用意する
  • エンジニアが、他の範囲に影響がないと言った場合に、見ないのではなく影響がないことを確かめる


そういえば、かまぼこケーキもありました。
PHPカンファレンスってこんなに食べ物いっぱいもらえるんですか??

こんな感じで、腹一杯の一日を過ごし、帰宅しました。

帰り際に玉藻公園ペチュニアを無料配布していたので持って帰りました。
自転車を漕いでいたらナメクジ付きだったことに気づいたけれど、家に帰ったらいなくなっていたので落としたのかもしれない。

植え替えたペチュニア

↑この写真撮ってから、ブログを投稿するまでに2週間くらい経ってしまったので、結構育ってしまった……。

育ったペチュニア


来年以降も行なっていくぞという勢いを感じたので、今後も楽しみだ!

はてなTシャツ着て行ったけど上着羽織ってたので気づいてもらえなくて、Perl書いてますって言ったら「はてなですか?」って気づいてもらえました。
PHPカンファレンスに行くPerl書いてる人は大体はてならしいです。