NaaN日記

やったこと、覚えたことを発信する場

初めて学生LTに参加した話

はじめに

お久しぶりです。最近サボタージュしてました甘口です。アウトプットもかなりお休みして、のんびりしていました。今日は新元号が発表されるんですかね。ああ、エイプリルフールのネタ考えてないです。
何かするでもなく、フラフラしてたら丁度良いタイミングで、近場で学生LT(in 愛媛)を見つけたので、これだと思い参加してきました。

何枠で応募するか

最所の関門ですね。応募枠には、LT枠と参加枠がありました。
やっぱり、せっかくならLTしてみようと、もちろんLT枠で応募を……というわけではなく、最初は参加枠で応募しました。その後、話す内容も思い浮かんだので、LT枠にひっそりと変更しました。

LTの内容

簡単な自己紹介を行った後に、Pyxel(ピクセル)というPython向けのレトロゲームエンジンの紹介をしました。Pyxel面白いです。私の制作物の話はそのうち記事にまとめる予定です。

Pyxelの特徴

  • 使える色は16色のみ
  • 同時に再生できる音は4音まで
  • レトロゲーム機を意識したシンプルな仕様

個人的にPyxelで面白いと感じているのは、タイルマップエディタという、マップをタイルで配置することができるところです。
f:id:CNaan:20190401000727p:plain
(右側のイメージバンクの画像を左に配置できる)

懇親会

f:id:CNaan:20190331235603j:plain

おいしかったです。

今後

楽しかったので、また参加したいなと思いました。
とある大学では、2年次にRaspberryPiとアセンブリ言語を使った授業があるという情報を入手したので、今年度はその辺やってみたいですね。