NaaN日記

やったこと、覚えたことを発信する場

2018年の振り返り

こんにちは、甘口です。
周囲の流れに乗って、2018年を振り返ろうと思います。

まずは、1月から3月までの大学入学前の出来事から。

1月

センター試験なるものを受けた。
高校の頃は公共交通機関使って登下校して、
財布を忘れた日には駅で一時間親の迎えが来るのを待ったりしてた。
後払いしたくなかったんだよね。

2月

プレバトが好きでよく見ていたので、現状維持か昇格かを浜田さんの予備動作で、
事前になんとなくわかるようになった。
オリンピックのテレビ番組を見ながら翌日の大学の前期試験のために、
物理の問題を見てたりした。
なお、完璧な理解というものができなかったので、
もう少し理解しておきたかったとずっと思っている。
高校の時の復習に割く時間を作りたい。

3月

f:id:CNaan:20181220010737j:plain
甘口が投げたエサをキャッチする様子

高校を卒業した!
大学の合格発表があった。
友人と動物園に行ったりして、一応高校最後の春を楽しんだ

大学入学までは、CSSをコピペで変えられるかなという程度で、
情報系のことは特にやっていなかった。

大学入学してから

4月

プログラミングサークルに加入した。
これまであまり野菜が好きではなかったけれど、
生野菜なら多少食べられるようになった。

5月

牛乳がマイブームになった。
大学に行けば先輩の活動の様子を色々と見られるから、
毎週金曜日がとても楽しみだった。

6月

自分は、クリスマスの時期に生えそう。
Twythonに触れて、APIってスゲーを少し学んだ。
結局そんなにやらなかったな。
ただ、ネタとしてやりたいと思っていることはある。

7月

「基本情報を受けるのは秋と春、どちらが良いですかね」と、
先輩に聞いたら「秋」と言われたという理由で、申し込みをした。
試験勉強で得た今の知識のことを考えると、
「秋」を勧めてくださった先輩には感謝している。
受けていなかったら、今は今以上に知識不足に困ってただろうと思う。
そういう理由で7月は転機だった。

そういえば申し込みを終えたのが深夜3時くらいだったけれど、
その日8時に起きて大学行かなきゃいけなかったんだよね。
遅刻はしなかったし寧ろ普段より集中して授業を受けられた。

8月


cnaan.hatenablog.com

Ruby合宿では、良い仲間に出会えたのでとても最高だった。
かなり刺激を受けたので、これは転機その2。
この合宿を理由に自分の環境が今の状態(曖昧な表現だけれども)になった。
大学で、素麺を2人で約7束消費することもあった。

9月

OSC広島に参加した。
シールって良いですね。
これは3番目の転機。9月が無かったら、割と今何しているかがわからない。
あと9月から毎月の支出が数千円単位で増えていると思う。
ただ、支出に比例して幸福度も上がったので結果的に良い。
お金を幸せに使う方法を覚えた。
経済を回してるぞ。

あと、先輩に頼んでコードの添削をしてもらったりした。
コードってこうやって書くんだなととても参考になった。
どんな書き方ができるかってところを考えることの大切さを感じた。

10月

三浦大知さんは、初めてライブに行きたいと思った人物でした。
ステージがよく見える座席で、ダンサーの動きもとてもよく見えたので満足しました。
三浦さんのライブは、何度でも行きたいですね。

あと、美味しいごはんをたくさん食べた。
甘口という名前は、「甘口のインドカレーが好き」というところから来ているのだが、
実は大学生になってから、一度もインドカレーを食べていなかった。
また、中でも比較的バターチキンカレーが好きだから、
甘口 (@butterchickenC) | Twitter となっている。
カレー食べずによく半年生き永らえたなあと思っている。
まあ、実家に帰った時には食いに行ってたんですけどね。

11月

定期的に思い出して食べたくなる。

Webサーバの勉強をしたかったので、
Nginxで動かすために自分のホームページのデザインを考えたり、
GitHub - Amakuchisan/mypage
Webアプリケーションの仕組みを理解しようということで、
画像を投稿するWebアプリケーションの作成に取り組んだ。
GitHub - Amakuchisan/pictures-warehouse
画像を投稿するWebアプリケーションの方は特に、
中盤行き詰ったけれど、助言のお陰で解決してから、
「なるほどわかる」となったので、自身の成長を実感した。
「わからない」が「なんとなくわかる」になる瞬間って良い。
あと、ド・モルガンの法則は大切。

12月

カレーを作るようになった。

先月から作り始めた、画像投稿Webアプリケーションが良い感じに動くようになったので、
とても満足した。
検索して、使えそうなものを見つけて、動くように組み合わせることはとても楽しい。

これから

2018年は、良い一年になったなあと思う。
2019年は、今年やりたいなあと思ってできてなかったことを早めにやりたい。
成長できる一年になるよう頑張るぞ。